プレイガイド

プレイガイド

スタートガイド
  1. アカウント作成案内
    タイトル

    初めて雀龍門Mを起動し、タイトル画面をタップした際に雀龍門Mと連携させるアカウントを選択することができます。

    • アカウント連携

      雀龍門Mは、NCSOFT、Apple、Google、Twitter、Facebookの5種のアカウントで連携できます。
      連携せずに接続する場合には、自動的にGuestアカウントで接続されます。
      雀龍門Mのアプリを削除したり、別のアカウントで連携したりする場合は、Guestアカウントは利用できなくなるので、ご注意ください。

    • 名前の登録

      アカウント作成の際に名前の登録が必要となりますので、8文字以内で入力してください。

    • データのダウンロード

      また、必要に応じてゲームデータのダウンロードが行われます。
      データのダウンロードを行う際には電波環境の良いところで行ってください。
      データ量が多い場合があるため、Wi-Fi接続でのダウロードをお勧めします。

    • ログイン

      2回目以降の起動では、タイトル画面をタップすることでログイン済みのアカウントがある場合、自動でログインが行われます。

  2. ロビー画面案内
    ロビー画面
    • 対局モード:公式戦、無料戦、練習戦の3つのモードから対局を行うことができます。
    • 各種メニューボタン
      • 観戦:現在行われている対局を観戦することができます。
      • 戦績:現在の戦績を確認することができます。
      • 持ち物:自分の持っているキャラクターのアバターや手の種類などを一覧で確認できて、変更する事ができます。
      • ランキング:公式戦の各種ランキングを見ることができます。
      • 龍箱:対局やショップ等で入手した龍箱の開封やチケット、珠の確認ができます。
      • ショップ:龍宝や各種アイテムの購入ができます。
    • 龍宝:ショップでの各種アイテム購入や場代の支払いなどができ、ショップから購入することができます。
    • ゴールド:場代の支払いや観戦時の応援などに使用することができ、ログインボーナスやミッションなどで獲得することができます。
    • プレイヤー詳細表示ボタン:タップすることで自身の戦績の傾向をレーダーチャートで確認することができます。
    • プレイヤー情報:プレイヤーの名前、肩書き、トロフィー、種別ごとの段位やレートが表示されます。
    • 上部メニュー概要
      • お知らせ

        お知らせや、メンテナンス、不具合といった情報を確認することができます。また、サポートとして、FAQ確認やお問い合わせをすることができます。

      • プレゼント

        報酬等のアイテムをプレゼントとして受け取ることができます。プレゼントには受け取り期限が設定されている場合があり、期限を過ぎるとプレゼントは消失します。受取履歴ではこれまでにプレゼントボックスから受け取ったアイテム等の履歴を確認することができます。

      • ミッション

        現在のミッションの進捗等を確認することができます。ミッションには下記の5種類があり、獲得した報酬はプレゼントへ送られます。また、特定の段位まで昇段しないと挑戦できないものもあります。

        • イベント:期間限定で受けることができ、龍箱などを報酬として獲得できます。毎日午前5時に更新されます。
        • スタンプ:条件をクリアしてスタンプを3つ集めるとゴールドなどの報酬を獲得することができます。毎日午前5時に更新されます。
        • 肩書き:指定の役で和了するなどの条件をクリアすることで報酬として肩書きを獲得することができます。
        • ビンゴ:マスに書かれた条件をクリアし、クリアしたマスがタテ、ヨコ、ナナメで揃ったライン数によって報酬を獲得することができます。
        • 幻宝:公式戦をプレイすると得られる牌を集めることで、報酬としてアイテムを獲得することができます。
      • 昇段報酬

        昇段した際に受け取れるアイテムを一覧で確認することができます。

      • オプション

        ゲームに関する設定を確認・変更することができます。詳細は下記になります。

        • ログインボーナス状況

          現在のログインボーナスの受取状況を確認できます。

        • システム

          画質の調整、手の表示有無、背景の設定を変更できます。

        • サウンド

          音量の調整、ボイスの有無を設定できます。

        • 通知設定

          プッシュ通知の設定を変更できます。

        • アカウント連携

          アカウントの連携、現在のアカウントのログアウトができます。

        • その他

          FAQ、権利表記、プライバシーポリシー、利用規約が確認できます。

対局モード
  1. 公式戦
    • ロビー画面説明

      「四人打ち」か「三人打ち」のいずれかを選択後にロビー画面へ移動します。
      ロビー画面では大会へ参加できる他、対戦ログや報酬、成績や歴代成績を確認することができます。

    • 場代について

      公式戦の大会で対局を行うには場代が必要になります。
      場代は対局無料チケット、龍宝、ゴールドで支払うことができます。

      場代の支払いには対局無料チケット→龍宝→ゴールドの順に消費されます。
      • 龍宝は、ショップで購入ができます。
      • ゴールドは、ログインボーナス1日と無料戦を2回行うことで獲得できるミッション報酬で合計60ゴールド獲得することができ、公式戦での対局1回分の場代を獲得できます。その他、公式戦の対局で1位か2位(規定水準を達成した場合)で対局を終えた場合、ゴールドを獲得することができます。
    • 予選大会
      予選大会ロビー

      予選大会とは、月曜日から金曜日まで毎日開催されている大会の総称になります。公式戦を平日にプレイすると、予選大会に参加している状態になります。

      • 概要

        全プレイヤーが参加可能で、各大会には「4人麻雀 東風/半荘」と「3人麻雀 半荘」の2種類が開催され、対局を行うには場代が必要となります。

        「4人麻雀 東風/半荘」は対局モードが分けられておりますが、各大会での成績は共通となります。
        曜日ごとに大会名称は変わりますが、ルールに変更はありません。成績に応じて段位、レートが変動します。
      • 大会期間

        各大会は5:00~翌2:59まで開催されており、3:00~4:59までは結果集計期間となり大会に参加することはできません。

      • 決勝大会への参加権

        予選大会のどれか1つにおいて、対局を3回行った際のスコアが一定以上となった場合に決勝大会への参加権が得られます。4回目以降の対局は決勝大会への参加権に影響しません。

      • 対局報酬

        予選大会を3回行った際のスコアがランキングに反映され、順位に応じてトロフィーや龍箱、ゴールドを報酬として獲得することができます。他にも対局数に応じて獲得することができます。

      • スコアリセットについて

        龍宝を消費して、開催中の大会の最新のスコアのみをリセットすることができます。スコアリセットを行うとランキング参加状況もリセットされます。また、スコアリセットを行える回数には上限があります。

    • 決勝大会
      決勝大会ロビー

      決勝大会とは、土曜日から日曜日までの2日間開催される大会になります。

      • 概要

        決勝大会は、参加条件を満たしたプレイヤーが参加可能で、「4人麻雀 東風/半荘」と「3人麻雀 半荘」の2種類が開催され、対局を行うには場代が必要となります。

        「4人麻雀 東風/半荘」は対局モードが分けられておりますが、各大会での成績は共通となります。 成績に応じて段位、レートが変動します。
      • 参加条件

        予選大会で一定の成績を収めるか、本戦参加券購入者のみ参加することが可能になります。

      • 勝利条件

        決勝大会では対局後、チップというアイテムが獲得できます。チップをより多く獲得したプレイヤーが勝者となります。また、獲得したチップ数がランキングに反映され、順位に応じてトロフィーや龍箱、ゴールドを報酬として獲得することができます。

      • 対局報酬

        決勝大会は、対局数やチップ獲得数に応じて報酬を獲得することができます。

      • 生命点について

        開始時の生命点は100000となり、対局中の失点により生命点が消費されます。生命点が0になると対局を行ってもチップを獲得することはできず、対局報酬のカウントも増えません。また、龍宝を消費することで回復することができますが、生命点を回復する回数には毎週2回までの上限があります。

  2. 無料戦
    無料戦ロビー
    • ロビー画面説明

      無料戦では4人麻雀 東風のみ選択することができます。無料戦において、直近の5局を終えた時に、合計スコアが一定以上となっていた場合にゴールドを獲得することができます。 「過去の成績を見る」では、過去の対局5回ごとのスコアを確認することができます。対局の成績に応じて段位が変動します。

      無料戦では初段まで昇段することができます
      • スコアリセットについて
        現在進行中となっている報酬獲得までのスコアをリセットすることができます。スコアリセットを行える回数には上限があります。
  3. 練習戦
    • AI戦

      東風、半荘、三麻半荘のいずれかから選べます。
      AI戦は『雀龍門M』に慣れたいユーザー向けのモードです。 コンピュータとの対戦が楽しめます。
      東風戦のみ行なうことができ、場代も必要ありません。対局結果による戦績記録や、段位、レートの変動はありません。

    • 友人戦

      東風、半荘、三麻半荘のいずれかから選べます。友人戦は『雀龍門M』で気軽に友人と楽しみたいユーザー向けのモードです。 知り合い同士でルームに合言葉を設定して対局することができます。

      友人戦_マッチコード入力

      対局結果による戦績記録や、段位、レートの変動はありません。

  4. 対局の形式
    • 東風(四人打ち)

      4人麻雀の東風戦になります。
      東場のみの全4局を行い、最終的な点数によって順位が決まります。

    • 半荘(四人打ち)

      4人麻雀の半荘戦になります。
      東場と南場の全8局を行い、最終的な点数によって順位が決まります。

    • 三麻半荘(三人打ち)
      3人麻雀の半荘戦になります。
      東場と南場の全6局を行い、最終的な点数によって順位が決まります。
自己分析
  1. プロフィール画面案内
    プロフィール
    • 戦績(Rate/段位)
      「Rate」は、麻雀の実力を評価するための指標となる数値です。
      公式戦での勝敗によって変動し、この数値が大きいほど実力があるということになります。
      「段位」は、四人打ちと三人打ちで個別に存在するもう一つの強さの指標になります。
      公式戦と無料戦をプレイし、一定量の経験値を溜めると昇段することができます。
    • 属性

      公式戦を1戦以上行うとレーダーチャートが表示されるようになり、4人東風、4人半荘、三麻半荘の3つそれぞれに存在します。
      1戦も行っていない状態では「未集計」と表示されます。

      レーダーチャートの各項目は下記のようになっております。

      • 和了:これまで対局で和了した回数が多いほど高い
      • 和門:これまでの対局で和了した際に門前である回数が多いほど高い
      • 和翻:これまでの和了時の翻数が多いほど高い
      • 防御:これまでの対局で放銃率が低いほど高い
      • 流聴:これまでの流局時に聴牌していた回数が多いほど高い
      • 和巡:これまでの和了時にかかった巡目が少ないほど高い

      ユーザーの打ち筋傾向によってレーダーチャートの色が変化します。

      • 赤:和了が3.0以上かつ一番高い
      • 緑:防御が3.0以上かつ一番高い
      • 青:和翻が3.0以上かつ一番高い
      • 白:和巡が3.0以上かつ一番高い
      • 灰:和了、防御、和翻、和巡のいずれも3.0未満
      • 黄:和了、防御、翻数、巡数、流聴、和門のいずれか4種類が4.0以上

      レーダーチャートの後ろにユーザーの打ち筋傾向を象徴するアイコンが表示されます。
      主に下記6つの型があり、レーダーチャートの形によって変化します。

      • 将来有望型:和了、防御、和翻、和巡のいずれも3.0未満
      • 和了重視型:和了が3.0以上
      • 防御重視型:防御が3.0以上
      • 打点重視型:和翻が3.0以上
      • 速度重視型:和巡が3.0以上
      • 完全無欠型:和了、防御、和翻、和巡、流聴、和門のいずれか4種類以上が4.0以上
    • 名前変更

      龍宝を消費することで名前を変更することができます。

      名前変更
    • 装備確認
      プロフィール_装備

      現在設定している手、卓、牌、リーチ棒、ツモ、ロン、鳴き、ボイス、BGM、ナレーターを確認することができます。

観戦
  1. 観戦対象の対局選択(全て/東風/半荘/三麻/履歴)
    観戦

    観戦画面では全て、東風、半荘、三麻、履歴のいずれかから観戦する対局を選ぶことができます。更新ボタンをタップすることで表示されている対局リストを更新することができ、1度更新すると10秒間は再度更新することができません。

  2. 観戦画面案内
    観戦画面
    • 観戦中の操作
      • 観戦者数がリアルタイムで表示されます。
      • 各種観戦機能のON/OFFが変更できます。
      • プレイヤー視点変更ボタンをタップすることで他家のプレイヤー視点へ移動することができます。
      • 終了ボタンをタップすることで観戦終了確認ポップアップが表示されます。
      • 対局者情報が表示され、一定時間ごとに最終オッズに表示が切り替わります。
    • 各プレイヤー視点への変更

      視点変更ボタンをタップすることで指定したプレイヤーの視点へ移動することができます。

    • 他家手牌の表示/非表示

      表示状態にすると視点となっているプレイヤー以外の手牌も表示させることができます。

    • 状況判断の表示/非表示

      表示状態にすると視点となっているプレイヤーの状況に応じて画面が変化するようになります。
      下記の状況に応じて画面が変化します。

      • 視点となっているプレイヤーが最初に和了できる聴牌をした時、画面が青く変化します
      • 視点となっているプレイヤーが聴牌していない時に、他のプレイヤーが和了できる聴牌をした時、画面が赤く変化します
      • 視点となっているプレイヤーが和了できる聴牌なっており、他のプレイヤーも和了できる聴牌となっている時、画面が黄色く変化します
戦績
  1. 戦績画面案内(四人東風/四人半荘/三麻半荘/大会)

    公式戦に参加した際の戦績のみ集計されます
    集計された戦績は4人麻雀東風、半荘、3人麻雀半荘、大会ごとに確認することができます

    • 総合
      戦績_総合

      総合では下記の戦績を確認することができます

      • 累計対局数
      • 平均順位
      • 各順位累計回数
      • 起家、南家、西家、北家開始時の各順位回数
      • 累計得点
      • 累計失点
      • 最高終了得点
      • 平均終了得点
      • 飛ばし回数
      • 飛び回数
      • 累計獲得馬点
      • 過去最高レーティング
      • 接続切れ回数
      • 連続1位回数
      • 連続最下位回数
      • 直近5戦の順位
    • 対局
      戦績_対局

      対局では下記の戦績を確認することができます

      • 立直率
      • 立直和了成功率
      • 一発和了成功率
      • 立直中の放銃率
      • 副露率
      • 副露ごとの回数
      • 副露時に放銃率
      • 黙聴和了成功率
      • 黙聴に放銃率
      • 放銃率
      • 最高放銃得点
      • 平均放銃得点
      • 一発放銃率
      • 包詳細
        • 大三元 ツモ回数、ロン回数
        • 大四喜 ツモ回数、ロン回数
      • 流局時聴牌率
      • 累積獲得不聴牌罰符
      • 累積支払不聴牌罰符
    • 和了
      戦績_和了

      対局では下記の戦績を確認することができます

      • 和了率
      • ツモ和了率
      • ロン和了率
      • 最多役数
      • 平均役数
      • 和了門前率
      • 連続和了回数
      • 和了連荘率
      • 最高和了翻数
      • 平均和了本数
      • 最速和了巡数
      • 平均和了巡数
      • 最高ドラ使用
      • 平均ドラ使用
      • 赤ドラ使用
      • 裏ドラ的中
      • 最高和了点
      • 平均和了点
      • 平均和了点詳細
      • 和了詳細
    • 役について
      戦績_役

      対局では下記の役で和了した回数を確認することができます

      一翻
      • 立直
      • 門前清模和
      • 断ヤオ九
      • 平和
      • 一盃口
      • 自風牌
      • 場風牌
      • 三元牌
      • 海底撈月
      • 河底撈魚
      • 嶺上開花
      • 槍槓
      • 一発
      二翻
      • ダブル立直
      • 三色同順
      • 三色同刻
      • 一気通貫
      • 対々和
      • 七対子
      • 全帯ヤオ
      • 混老頭
      • 三暗刻
      • 三槓子
      • 小三元
      三翻
      • 純全帯ヤオ
      • 混一色
      • 二盃口
      六翻
      • 清一色
      満貫
      • 流し満貫
      役満
      • 九連宝橙
      • 四暗刻
      • 清老頭
      • 大三元
      • 字一色
      • 天和
      • 人和
      • 緑一色
      • 四槓子
      • 国士無双
      • 小四喜
      • 大車輪
      • 地和
      ダブル役満
      • 大四喜
      • 四暗刻 単騎待ち
      • 国士無双 十三面待ち
      • 純正九連宝橙
      途中流局
      • 九種九牌
      • 四開槓
      • 四風連打
  2. リプレイ
    • リプレイ画面説明
      戦績_リプレイ

      リプレイ画面では自身が参加した対局の対局時間、対局モード、順位などを確認できます。

      • 保存

        リプレイは一時保存され、24時間経過すると削除されます。リプレイを選択し、「保存する」ボタンをタップすることでリプレイを保存することができます。保存したリプレイは「保存済み」タブへ移動し、24時間経過しても削除されません。

        戦績_リプレイ保存済み

        保存できるリプレイには上限数があり、龍宝を60消費することで上限数を5増やすことができ、最大100まで増やすことができます。保存しているリプレイは「削除する」ボタンをタップすることで削除することができます。
        削除したリプレイは牌譜タブに移らず削除されますのでご注意ください。

      • 再生

        リプレイを選択し、「再生する」ボタンをタップすることでリプレイを見ることができます。

    • リプレイ中の操作
      リプレイ
      • 現在の局の開始時に移動します
      • 現在の局の最後のツモまで移動します
      • 現在の状態から10手進めます
      • 現在の状態から10手戻ります
      • 現在の状態から1手進めます
      • 現在の状態から1手戻ります
      • 再生/停止 切替
    • 各プレイヤー視点への変更

      画面内のカメラボタンをタップすることで他家の視点へ移動することができます。

    • 状況判断の表示/非表示
    • 山牌の表示/非表示

      山牌の表示/非表示を切り替えることができます。

持ち物
持ち物
  1. シリーズ画面説明
    持ち物_シリーズ

    シリーズ全体収集進捗やシリーズごとの持ち物収集状況を確認できます。
    アバターをタップすることで選択したシリーズの所持している持ち物が表示され、装備をすることができます。

  2. アバター
    • キャラクター
      持ち物_アバター_キャラクター

      ロビーやプロフィール、対局画面で表示されるキャラクターを設定できます。

    • 背景
      持ち物_アバター_背景

      対局待機画面に表示される背景を設定できます。

    • 素体
      持ち物_手_素体

      対局時に表示される手の素体を設定できます
      また、素体によって装着できない指、ネイル、刻印、腕の装飾品があります。

    • 持ち物_手_指

      手に装着する指の装飾を設定できます
      指輪は人差し指、中指、薬指、小指それぞれ装着できるものが異なります。

    • ネイル
      持ち物_手_爪

      手に装着するネイルの装飾を設定できます。

    • 刻印
      持ち物_手_手の甲

      手に装着する刻印の装飾を設定できます。

    • 持ち物_手_腕

      手に装着する腕の装飾を設定できます。

  3. 演出
    • ロン
      持ち物_演出_ロン

      対局中にロン和了した際の演出エフェクトを設定できます。

    • ツモ
      持ち物_演出_ツモ

      対局中にツモ和了した際の演出エフェクトを設定できます。

    • 鳴き
      持ち物_演出_鳴き

      対局中にポン、チー、カンの鳴きをした際の演出エフェクトを設定できます。

    • 持ち物_卓_卓

      対局時の麻雀卓を設定することができます。

    • 持ち物_卓_牌

      対局時の麻雀牌を設定することができます。

    • リーチ棒
      持ち物_卓_リーチ棒

      対局時に使用されるリーチ棒を設定することができます。

  4. トロフィー
    持ち物_トロフィー

    獲得したトロフィーの確認や設定をすることができます。

    一部は、今後実装予定のコンテンツとなります。
  5. サウンド
    持ち物_サウンド_ボイス
    • ボイス

      対局時に再生されるキャラクターボイスを設定することができます。

    • BGM

      対局時に再生されるBGMを設定することができます。

    • ナレーター

      対局時に再生されるナレーションを設定することができます。

  6. アイテム
    持ち物_アイテム_龍箱
    • 龍箱 龍箱について詳しくはこちら
    • チケット

      チケットの所持状況を確認することができます。

    • 珠の所持状況を確認することができます。

  7. 肩書き
    持ち物_肩書き

    自分の肩書きを設定することができます。

  8. 珠変換
    持ち物_珠変換
    • 珠について

      珠を使って特別なガチャを回すことができます。珠を使ったガチャではアクセサリー等、通常では入手できないアイテムを得ることもできます。

    • 変換

      複数所持している持ち物を珠に変換することができます。
      一括選択にチェックを入れると複数所持している持ち物が全て選択されます。
      変換した珠はショップで専用アイテムを購入することができます。

ランキング
ランキング
  1. 月間

    公式戦の戦績に応じた月間ランキングになります。
    東風、半荘、三麻のランキングがあり、それぞれ当月に15回以上対局を行うことでランキングに集計されます。

  2. 総合

    公式戦の戦績に応じた総合ランキングになります。
    東風、半荘、三麻のランキングがあり、それぞれ総対局数が200回以上で直近30日以内に15回以上対局を行うことでランキングに集計されます。

  3. ランキング画面の見方
    • RATE

      RATEが高い順にランキングされます。

    • 和了率

      和了できた確率が高い順にランキングされます。

    • 平均順位

      公式戦での平均順位が高い順にランキングされます。

    • 平均和了点

      和了した際の平均点数が高い順にランキングされます。

    • 和了門前率

      門前で和了した確率が高い順にランキングされます。

    • 平均和了巡数

      和了するまでにかかった平均巡数が少ない順にランキングされます。

    • 平均翻数

      和了した際の平均翻数が高い順にランキングされます。

    • 流局聴牌率

      流局時に聴牌していた確率が高い順にランキングされます。

    • 放銃率

      他家にロン和了された確率が低い順にランキングされます。

龍箱
  1. 龍箱
    龍箱について1
    • 入手について 試合/ショップ

      龍箱からは様々な持ち物を獲得することができます。

      龍箱について2

      龍箱は公式戦の大会や大会ランキング、対局後、ミッションの各報酬で獲得することができます。
      また、ショップ内で限定パック、初級龍箱、最高級龍箱、珠の龍箱を購入することができます。

ショップ
ショップ
  1. 限定パック

    特定の段位やRATE到達時に並ぶ限定商品を購入することができます。

  2. 初級龍箱

    龍宝を消費して初級龍箱を購入することができます。

  3. 最高級龍箱

    龍宝を消費して最高級龍箱を購入することができます。

  4. キャラセット

    龍宝を消費して特定シリーズのキャラクター、ハンド、ボイス14種類がセットになっている商品を購入することができます。

  5. 龍宝

    龍宝を購入することができます。

  6. 珠の龍箱

    珠を消費して龍箱を購入することができます。

  7. トロフィー

    所持しているトロフィーをより上位のトロフィーへ交換することができます。

    今後実装予定のコンテンツとなります。
鳴きの優先度
同時に発生する場合
優先詳細
カンチーチー側が先にボタンを押下してもカンまたはパスされるまでチー側は待機状態となる
ポンチーチー側が先にボタンを押下してもカンまたはパスされるまでチー側は待機状態となる
ロンチー/ポン/カンその他の宣言側が先にボタンを押下してもカンまたはパスされるまでその他の宣言側は待機状態となる
点数ルール
項目内容詳細
東風20,000点持ち/25,000点返し同点の場合、起家に近い上家が上位
半荘25,000点持ち/30,000点返し
ウマ1位+10,000点
2位+5,000点
3位-5,000点
4位‐10,000点
ゲームルール
項目内容詳細
喰い断
後付け
喰い換え×
ダブロン供託点は上家取り、和了者の親は下家でも連荘
トリプルロン供託点は上家取り、和了者の親は下家でも連荘
赤牌3枚筒子×1/ 索子×1/ 萬子×1
ドラ裏アリ
カン・カン裏(暗カン、明カン即乗り)
二翻縛り×全ての対局において一翻縛り
焼き鳥×
チップ×
ぶっとび0点以下(0点ぶっとび扱い)
リーチ1,000点未満不可持ち点0点で4人聴牌時流局の場合、ぶっとび扱い
ダブルリーチ
振聴リーチ
振聴ロン×振り聴片和了、同順内振り聴、立直後の和了牌見逃しは全てロン和了不可
連荘和了
聴牌(テンパイ)
親の和了やめオーラスで親が和了もしくは流局聴牌時に1位の場合、自動的に終了
四人リーチ流局×
九種九牌流局親連荘
流局時にオーラスで親が1位の場合、自動的に終了
四風連打流局親流れ
四槓流れ親流れ
流し満貫和了扱い、満貫扱い (特殊な処理は特にない)
ダブル流し満貫和了扱い、満貫扱い (特殊な処理は特にない)
形式聴牌空聴も聴牌扱い
大四喜ツモ和了の場合、包該当者の100%払いロン和了の場合、放銃者と包該当者の折半払い
大三元
複合役満
数え役満
八連荘×
大車輪ピンズのみ可能、役満扱い
緑一色發なしでも成立、役満扱い
九連宝燈マンズ、ピンズ、ソーズのいずれでも可能、役満扱い
天和親が配牌で和了、役満扱い
地和副露なしの一巡目でのツモ和了、役満扱い
人和最初のツモ前の捨て牌でロン和了、役満扱い
四槓子四槓成立後和了時に成立、役満扱い
国士無双暗槓に対しても槍槓成立、役満扱い
×13面待ちフリテン聴牌時のロン和了不可

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一翻
項目内容
平和
(門前限定)
数牌もしくは役牌以外の字牌を雀頭とし、順子で4面子揃えたときにつく役です。ただし、聴牌の形は両面待ちとしなければなりません。また、門前で完成させる必要があります。
断ヤオ九中張牌(2~8の数牌)だけを使って和了したときにつく役です。
一盃口
(門前限定)
同じ数牌の同じ順子が2面子含まれているときにつく役です。門前で完成させる必要があります。
立直
(門前限定)
門前かつ聴牌している状態で「立直」を宣言するとつく役です。なお、立直を実行するためには1,000点が必要です。
門前清自摸
(門前限定)
門前かつ聴牌している状態で、ツモした牌で和了できた場合につく役です。
翻牌自風か場風となっている風牌、もしくは三元牌を使い、刻子または槓子を作ったときにつく役です。
海底模月その局の山牌最後の1枚をツモした際に和了できた場合につく役です。
河底撈魚その局の最後に捨てられた牌でロン和了できた場合につく役です。
嶺上開花槓のあとにツモする嶺上牌で和了できた場合につく役です。
槍槓他家が加槓(小明槓)をしたとき、その槓子が自分の和了牌だった場合に「ロン」を宣言するとつく役です。
一発
(門前限定)
立直を宣言したあとの一巡目にロンまたはツモで和了するとつく役です。ただし、自分の番が巡ってくる前に他家が鳴いた場合、一発は消えてしまいます。
二翻
項目内容
三色同順
(喰い下がり一翻)
マンズとピンズとソーズを使い、同じ数の順子を揃えたときにつく役です。鳴いた場合は一翻役として扱われます。
三色同刻
(喰い下がりなし)
マンズとピンズとソーズを使い、同じ数の刻子を揃えたときにつく役です。
一気通貫
(喰い下がり一翻)
マンズ、ピンズ、ソーズのいずれか1種類で、123、456、789の3面子を揃えたときにつく役です。鳴いた場合は一翻役として扱われます。
対々和
(喰い下がりなし)
刻子を4面子揃えたときにつく役です。
七対子
(門前限定)
対子だけを7組揃えたときにつく役です。ただし、同じ牌を4個持っていても対子2組とは認められません。
全帯ヤオ
(喰い下がり一翻)
雀頭と面子全てに1、9、字牌が含まれる場合につく役です。鳴いた場合は一翻役として扱われます。
混老頭
(喰い下がりなし)
1、9、字牌だけを使って和了したときにつく役です。数牌と字牌の両方を使う必要があります。
三暗刻
(喰い下がりなし)
3つの刻子を揃えたときにつく役で、刻子は暗刻(暗カンも含む)である必要があります。 三暗刻をロンアガリする場合は、ロンの対象となる牌が暗刻以外の面子を構成する牌か、雀頭を構成する牌でなければなりません。
三槓子
(喰い下がりなし)
槓子(暗カン、小明カン、大明カン問わず)で3つの面子を揃えたときにつく役です。
小三元
(喰い下がりなし)
3種類ある三元牌のうちの2種類を刻子、残りの1種類を雀頭として揃えたときにつく役です。
ダブル立直
(門前限定)
一巡目に立直をかけたときにつく役です。ただし、第一ツモ以前に誰かがチー、ポン、カンを行うとダブル立直は成立せず、通常の立直(一翻役)として扱われます。
三翻
項目内容
純全帯ヤオ
(喰い下がり二翻)
老頭牌(1と9の数牌)を使った雀頭と、老頭牌が含まれる4面子を揃えたときにつく役です。鳴いた場合は二翻役として扱われます。
混一色
(喰い下がり二翻)
マンズ、ピンズ、ソーズのいずれか1種類と字牌だけを使って和了したときにつく役です。鳴いた場合は2翻役として扱われます。
二盃口
(門前限定)
同じ数牌の同じ順子2面子をひと組として、これをふた組揃えたときにつく役です。門前で完成させる必要があります。 1雀頭4面子であると同時に七対子と同じ和了の形でもありますが、二盃口として和了できる場合、七対子はつきません。
満貫
項目内容
流し満貫流局した時点で自分の捨て牌が1、9、字牌のみで構成されており、なおかつその牌が他家から鳴かれていなかった場合につく役です。 自動的に満貫扱いとなります。
六翻
項目内容
清一色
(喰い下がり五翻)
マンズ、ピンズ、ソーズのいずれか1種類だけを使って和了したときにつく役です。鳴いた場合は五翻役として扱われます。
役満
項目内容
九連宝燈
(門前限定)
マンズ、ピンズ、ソーズのいずれか1種類を使い、1を3個、9を3個、2~8を1個ずつの形に加え、1~9いずれかの牌を1個、という形に揃えたときに成立する役満です。 門前で完成させる必要があります。
緑一色ソーズの23468および字牌の發の、計6種類の牌だけを使って和了したときに成立する役満です。
四暗刻
(門前限定)
雀頭と4つの暗刻を揃えたときに成立する役満です。シャンポン待ちの場合はツモアガリしなければ成立しません。
四槓子雀頭と4つの槓子(暗カン、小明カン、大明カン問わず)を揃えたときに成立する役満です。
清老頭雀頭と4つの刻子を老頭牌(1と9の数牌)だけで揃えたときに成立する役満です。
国士無双
(門前限定)
13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、いずれか1個の牌を揃えたときに成立する役満です。
大三元何らかの牌による雀頭および1面子に加え、三元牌を使った3面子を揃えたときに成立する役満です。
小四喜4種類ある風牌のうち1種類を雀頭に、残りの3種類の風牌をそれぞれ刻子とし、それに何らかの牌による1面子を揃えたときに成立する役満です。
字一色字牌のみで1雀頭4面子を揃えたときに成立する役満です。
大車輪
(門前限定)
ピンズの2~8までの牌を使い、七対子と同じ形を揃えたときに成立する役満です。
天和
(門前限定)
自分が親の際、配牌された状態で和了の形が揃っていたときに成立する役満です。
地和
(門前限定)
自分が子の際、配牌された状態で聴牌の形になっており、チー、ポン、カンのない初巡の、自分の第一ツモで和了した時に成立する役満です。
人和
(門前限定)
自分が子の際、配牌された状態で聴牌の形になっており、チー、ポン、カンのない初巡の、自分の第一ツモ以前にロン和了した時に成立する役満です。
ダブル役満
項目内容
大四喜何らかの雀頭と、4種類の風牌で4面子を揃えたときに成立するダブル役満です。
国士無双・十三面待ち
(門前限定)
国士無双を聴牌している手牌に、同じ牌が含まれていない状態で和了したときに成立するダブル役満です。
四暗刻・単騎待ち
(門前限定)
四暗刻を聴牌している手牌が、雀頭を構成する牌を待っている状態で和了したときに成立するダブル役満です。
純正九連宝燈
(門前限定)
九蓮宝燈を聴牌している手牌が、1~9すべての牌を待っている状態で和了したときに成立するダブル役満です。

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親勝利時
符数1翻2翻3翻4翻
20符ツモ――7001,3002,600
ロン――――――――
25符ツモ――――1,6003,200
ロン――2,4004,8009,600
30符ツモ5001,0002,0003,900
ロン1,5002,9005,80011,600
40符ツモ7001,3002,600満貫
ロン2,0003,9007,700
50符ツモ8001,6003,200満貫
ロン2,4004,8009,600
60符ツモ1,0002,0003,900満貫
ロン2,9005,80011,600
70符ツモ1,2002,300満貫満貫
ロン3,4006,800
80符ツモ1,3002,600満貫満貫
ロン3,9007,700
90符ツモ1,5002,900満貫満貫
ロン4,4008,700
100符ツモ1,6003,200満貫満貫
ロン4,8009,600
110符ツモ――3,600満貫満貫
ロン5,30010,600
子勝利時
符数1翻2翻3翻4翻
20符ツモ――7004001,3007002,6001,300
ロン――――――――
25符ツモ――――800/1,6001,600/3,200
ロン――1,6003,2006,400
30符ツモ5003001,0005002,0001,0003,9002,000
ロン1,0002,0003,9007,700
40符ツモ7004001,3007002,6001,300満貫
ロン1,3002,6005,200
50符ツモ8004001,6008003,2001,600満貫
ロン1,6003,2006,400
60符ツモ1,0005002,0001,0003,9002,000満貫
ロン2,0003,9007,700
70符ツモ1,2006002,3001,200満貫満貫
ロン2,3004500
80符ツモ1,3007002,6001,300満貫満貫
ロン2,6005,200
90符ツモ1,50080029001,500満貫満貫
ロン2,9005,800
100符ツモ1,6008003,2001,600満貫満貫
ロン3,2006,400
110符ツモ――3,6001,800満貫満貫
ロン3,6007,100

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鳴きの優先度
同時に発生する場合
優先詳細
ロンポン/カンその他の宣言側が先にボタンを押下してもカンまたはパスされるまでその他の宣言側は待機状態となる
点数ルール
項目内容詳細
半荘35,000点持ち/40,000点返し同点の場合、起家に近い上家が上位
ウマ1位+10,000点
2位±0点
3位-10,000点
ゲームルール
項目内容詳細
北家×
北風牌手牌使用時は常時客風牌/抜きでドラ扱い
チー無し
王牌18枚
喰い断
後付け
喰い換え×
ダブロン供託点は上家取り、和了者の親は下家でも連荘
赤牌3枚筒子×1/ 索子×1
ドラ裏アリ
槓ドラカン・カン裏(暗カン、明カン即乗り)
二翻縛り×全ての対局において一翻縛り
焼き鳥×
チップ×
ぶっとび0点以下(0点ぶっとび扱い)
リーチ1,000点未満不可持ち点0点で3人聴牌時流局の場合、ぶっとび扱い
ダブルリーチ
振聴リーチ
振聴ロン×振り聴片和了、同順内振り聴、立直後の和了牌見逃しは全てロン和了不可
連荘和了
聴牌(テンパイ)
親の和了やめオーラスで親が和了もしくは流局聴牌時に1位の場合、自動的に終了
四人リーチ流局×
九種九牌流局親連荘
流局時にオーラスで親が1位の場合、自動的に終了
三風連打流局×
四槓流れ親流れ
流し満貫和了扱い、満貫扱い (特殊な処理は特にない)
ダブル流し満貫和了扱い、満貫扱い (特殊な処理は特にない)
形式聴牌空聴も聴牌扱い
積み棒600
不聴罰符3000
三人立直流局×
点数払い折半払い100点以下の点数切上
大四喜ツモ和了の場合、包該当者の100%払いロン和了の場合、放銃者と包該当者の折半払い
大三元
複合役満
数え役満
八連荘×
大車輪ピンズのみ可能、役満扱い
緑一色發なしでも成立、役満扱い
九連宝燈マンズ、ピンズ、ソーズのいずれでも可能、役満扱い
天和親が配牌で和了、役満扱い
地和副露なしの一巡目でのツモ和了、役満扱い
人和最初のツモ前の捨て牌でロン和了、役満扱い
四槓子四槓成立後和了時に成立、役満扱い
国士無双暗槓に対しても槍槓成立、役満扱い
×13面待ちフリテン聴牌時のロン和了不可
一翻
項目内容
平和
(門前限定)
数牌もしくは役牌以外の字牌を雀頭とし、順子で4面子揃えたときにつく役です。ただし、聴牌の形は両面待ちとしなければなりません。また、門前で完成させる必要があります。
断ヤオ九中張牌(2~8の数牌)だけを使って和了したときにつく役です。
一盃口
(門前限定)
同じ数牌の同じ順子が2面子含まれているときにつく役です。門前で完成させる必要があります。
立直
(門前限定)
門前かつ聴牌している状態で「立直」を宣言するとつく役です。なお、立直を実行するためには1,000点が必要です。
門前清自摸
(門前限定)
門前かつ聴牌している状態で、ツモした牌で和了できた場合につく役です。
翻牌自風か場風となっている風牌、もしくは三元牌を使い、刻子または槓子を作ったときにつく役です。
海底模月その局の山牌最後の1枚をツモした際に和了できた場合につく役です。
河底撈魚その局の最後に捨てられた牌でロン和了できた場合につく役です。
嶺上開花槓のあとにツモする嶺上牌で和了できた場合につく役です。
槍槓他家が加槓(小明槓)をしたとき、その槓子が自分の和了牌だった場合に「ロン」を宣言するとつく役です。
一発
(門前限定)
立直を宣言したあとの一巡目にロンまたはツモで和了するとつく役です。ただし、自分の番が巡ってくる前に他家が鳴いた場合、一発は消えてしまいます。
二翻
項目内容
三色同刻
(喰い下がりなし)
マンズとピンズとソーズを使い、同じ数の刻子を揃えたときにつく役です。
一気通貫
(喰い下がり一翻)
マンズ、ピンズ、ソーズのいずれか1種類で、123、456、789の3面子を揃えたときにつく役です。鳴いた場合は一翻役として扱われます。
対々和
(喰い下がりなし)
刻子を4面子揃えたときにつく役です。
七対子
(門前限定)
対子だけを7組揃えたときにつく役です。ただし、同じ牌を4個持っていても対子2組とは認められません。
全帯ヤオ
(喰い下がり一翻)
雀頭と面子全てに1、9、字牌が含まれる場合につく役です。鳴いた場合は一翻役として扱われます。
混老頭
(喰い下がりなし)
1、9、字牌だけを使って和了したときにつく役です。数牌と字牌の両方を使う必要があります。
三暗刻
(喰い下がりなし)
3つの刻子を揃えたときにつく役で、刻子は暗刻(暗カンも含む)である必要があります。 三暗刻をロンアガリする場合は、ロンの対象となる牌が暗刻以外の面子を構成する牌か、雀頭を構成する牌でなければなりません。
三槓子
(喰い下がりなし)
槓子(暗カン、小明カン、大明カン問わず)で3つの面子を揃えたときにつく役です。
小三元
(喰い下がりなし)
3種類ある三元牌のうちの2種類を刻子、残りの1種類を雀頭として揃えたときにつく役です。
ダブル立直
(門前限定)
一巡目に立直をかけたときにつく役です。ただし、第一ツモ以前に誰かがチー、ポン、カンを行うとダブル立直は成立せず、通常の立直(一翻役)として扱われます。
三翻
項目内容
純全帯ヤオ
(喰い下がり二翻)
老頭牌(1と9の数牌)を使った雀頭と、老頭牌が含まれる4面子を揃えたときにつく役です。鳴いた場合は二翻役として扱われます。
混一色
(喰い下がり二翻)
マンズ、ピンズ、ソーズのいずれか1種類と字牌だけを使って和了したときにつく役です。鳴いた場合は2翻役として扱われます。
二盃口
(門前限定)
同じ数牌の同じ順子2面子をひと組として、これをふた組揃えたときにつく役です。門前で完成させる必要があります。 1雀頭4面子であると同時に七対子と同じ和了の形でもありますが、二盃口として和了できる場合、七対子はつきません。
満貫
項目内容
流し満貫流局した時点で自分の捨て牌が1、9、字牌のみで構成されており、なおかつその牌が他家から鳴かれていなかった場合につく役です。
自動的に満貫扱いとなります。
六翻
項目内容
清一色
(喰い下がり五翻)
マンズ、ピンズ、ソーズのいずれか1種類だけを使って和了したときにつく役です。鳴いた場合は五翻役として扱われます。
役満
項目内容
九連宝燈
(門前限定)
マンズ、ピンズ、ソーズのいずれか1種類を使い、1を3個、9を3個、2~8を1個ずつの形に加え、1~9いずれかの牌を1個、という形に揃えたときに成立する役満です。 門前で完成させる必要があります。
緑一色ソーズの23468および字牌の發の、計6種類の牌だけを使って和了したときに成立する役満です。
四暗刻
(門前限定)
雀頭と4つの暗刻を揃えたときに成立する役満です。シャンポン待ちの場合はツモアガリしなければ成立しません。
四槓子雀頭と4つの槓子(暗カン、小明カン、大明カン問わず)を揃えたときに成立する役満です。
清老頭雀頭と4つの刻子を老頭牌(1と9の数牌)だけで揃えたときに成立する役満です。
国士無双
(門前限定)
13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、いずれか1個の牌を揃えたときに成立する役満です。
大三元何らかの牌による雀頭および1面子に加え、三元牌を使った3面子を揃えたときに成立する役満です。
小四喜4種類ある風牌のうち1種類を雀頭に、残りの3種類の風牌をそれぞれ刻子とし、それに何らかの牌による1面子を揃えたときに成立する役満です。
字一色字牌のみで1雀頭4面子を揃えたときに成立する役満です。
大車輪
(門前限定)
ピンズの2~8までの牌を使い、七対子と同じ形を揃えたときに成立する役満です。
天和
(門前限定)
自分が親の際、配牌された状態で和了の形が揃っていたときに成立する役満です。
地和
(門前限定)
自分が子の際、配牌された状態で聴牌の形になっており、チー、ポン、カンのない初巡の、自分の第一ツモで和了した時に成立する役満です。
人和
(門前限定)
自分が子の際、配牌された状態で聴牌の形になっており、チー、ポン、カンのない初巡の、自分の第一ツモ以前にロン和了した時に成立する役満です。
ダブル役満
項目内容
大四喜何らかの雀頭と、4種類の風牌で4面子を揃えたときに成立するダブル役満です。
国士無双・十三面待ち
(門前限定)
国士無双を聴牌している手牌に、同じ牌が含まれていない状態で和了したときに成立するダブル役満です。
四暗刻・単騎待ち
(門前限定)
四暗刻を聴牌している手牌が、雀頭を構成する牌を待っている状態で和了したときに成立するダブル役満です。
純正九連宝燈
(門前限定)
九蓮宝燈を聴牌している手牌が、1~9すべての牌を待っている状態で和了したときに成立するダブル役満です。
親勝利時
符数1翻2翻3翻4翻
20符ツモ――1,0002,0003,900
ロン――――――――
25符ツモ――――2,4004,800
ロン――2,4004,8009,600
30符ツモ8001,5002,9005,800
ロン1,5002,9005,80011,600
40符ツモ1,0002,0003,900満貫
ロン2,0003,9007,700
50符ツモ1,2002,4004,800満貫
ロン2,4004,8009,600
60符ツモ1,5002,9005,800満貫
ロン2,9005,80011,600
70符ツモ1,7003,400満貫満貫
ロン3,4006,800
80符ツモ2,0003,900満貫満貫
ロン3,9007,700
90符ツモ2,2004,400満貫満貫
ロン4,4008,700
100符ツモ2,4004,800満貫満貫
ロン4,8009,600
110符ツモ27005,300満貫満貫
ロン5,30010,600
《親勝利時》ツモ(親/子)ロン
満貫上記表参照6,0006,00012,000
跳満6翻・7翻9,0009,00018,000
倍満8翻~10翻12,00012,00024,000
三倍満11翻・12翻18,00018,00036,000
数え役満13翻以上24,00024,00048,000
子勝利時
符数1翻2翻3翻4翻
20符ツモ――7001,3002,600
ロン――1,3002,6005,200
25符ツモ――――1,6003,200
ロン――1,6003,2006,400
30符ツモ5001,0002,0003,900
ロン1,0002,0003,9007,700
40符ツモ7001,3002,600満貫
ロン1,3002,6005,200
50符ツモ8001,6003,200満貫
ロン1,6003,2006,400
60符ツモ1,0002,0003,900満貫
ロン2,0003,9007,700
70符ツモ1,2002,300満貫満貫
ロン2,3004500
80符ツモ1,3002,600満貫満貫
ロン2,6005,200
90符ツモ1,5002,900満貫満貫
ロン2,9005,800
100符ツモ1,6003,200満貫満貫
ロン3,2006,400
110符ツモ1,8003,600満貫満貫
ロン3,6007,100
《子勝利時》ツモ(親/子)ロン
満貫上記表参照4,0004,0008,000
跳満6翻・7翻6,0006,00012,000
倍満8翻~10翻9,0009,00018,000
三倍満11翻・12翻12,00012,00024,000
数え役満13翻以上18,00018,00036,000
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